リボン食品の歴史

1907年から続けてきたリボン食品の変革と、数多ある挑戦の歴史を紹介します。常に半歩先を見据えた提案をする当社の軌跡をご覧ください。

1907
創業者・千足 栄蔵が日本で初めてマーガリンを製造
洋食やバターが珍しい時代、アメリカで学んだ知識や技術を活かして、日本で初めてマーガリンの製造を開始しました。家庭に冷蔵庫が普及していなかったため、溶けやすいバターの代わりになるものをと考案され、大ヒットに。
1936
初代社長・筏 盛三が「KINGバター」を発売
「ブルーリボン」、「レッドリボン」といった商品ラインアップがあり、これが後に「リボン食品」という社名の基になりました。
1948
大村油脂工業所として設立
1956
東京支店開設
1960
本社建設
画期的な発想の家庭用バター風味マーガリン「バターリン」を発売
当時、硬かったマーガリンをパンにも塗りやすいよう、バターのように柔らかい商品を開発しました。
1962
「リボン食品株式会社」に社名変更
1965
日本で初めて「コンパウンドマーガリン」を発売
マーガリンに乳脂肪やバターをコンパウンド(混合)するという新しい発想の商品。よりおいしく作業性に優れたものを開発しました。
1970
日本で初めて冷凍パイ生地「パイメーク」を発売
パイメークの登場で町の洋菓子屋さんやレストランにパイ生地が普及しました。当時パイは一般的にはまだまだ知られておらず、作るのに相当手間がかかる素材でした。
1973
日本で初めて「冷凍ホットケーキ」を発売
喫茶店ブームの中、お店で提供されていたホットケーキ生地のロスの多さに着目。ロスをなくせる冷凍品を考案しました。
1979
日本で初めて「冷凍デザートケーキ」発売
いまでは幅広く普及している冷凍デザートも、当社が初めて手掛けました。
1986
札幌営業所開設
1987
焼成済のパイ・クッキータルト「パイシェルシリーズ」発売
フィリングを入れるだけで本格的なメニューが完成するパイシェルを開発。「タルトは難しい」「時間がかかる」などのお悩みを解決しました。
2002
日本初の有機JASマーガリン製造工場の認定を取得
2003
日本初の有機JAS認定マーガリン「ナチュラーレOG」を発売
健康志向の高まりや環境負荷軽減に対応するため、日本で初めて、かつ唯一のオーガニックマーガリンを開発しました。
2007
創業100周年
2009
オーガニック専門ブランド「リボンオーガニック」シリーズを発売
有機JAS認定マーガリンの技術を活かし、オーガニックのブランドを設立しました。
圧倒的な糖質の低さと美味しさを追求した「低糖工房」オンラインショップをオープン
リボン食品の技術・ノウハウを駆使して「糖質を抑えた美味しい食品作り」をテーマに立ち上げました。糖質制限中やダイエット中の方々にも安心して楽しく食事していただけます。
2011
ロットや包装形態を工夫した「シェフのパイ・ラボ」シリーズを発売
より手軽にパイやタルトをご使用いただけるように、通常よりもロットを小さくし、包装形態を工夫したシリーズです。
冷凍ホットケーキ、冷凍デザートケーキ終売
2015
ブラウニー専門店「Fat Witch Bakery Japan」オンラインショップをオープン
NYのチェルシーマーケットにある「Fat Witch Bakery」とライセンス契約を結び、海外初となる日本での通販をスタートさせました。
2016
海外1号店となる店舗「Fat Witch Bakery 下鴨(京都)」をオープン
京都の下鴨エリアにある静かな佇まいは、「おもてなし」の気持ちを表現したもの。NYのオーナーと議論を繰り返した末に誕生した店舗です。
パイシェルシリーズが第20回「業務用加工食品ヒット賞」デザート部門を受賞
高い職人技術によって手作りの温もりを感じさせる商品として、製菓・製パン業界や外食産業など幅広い分野のお客様にご活用いただいたことが評価されました。
2018
新たに本社屋を竣工
交流・創造・健康をテーマに、よりユニークな商品を生み出せる環境へと生まれ変わりました。開放的な食堂や工場見学をバーチャルで行える施設も導入。
2019
第二工場が「食品衛生事業功労者厚生労働大臣表彰」を受賞
厚生労働省より食品衛生優良施設として表彰いただきました。
日本食糧新聞社「食品産業平成貢献大賞」を受賞
平成の時代、食のシーンを支えけん引した企業として表彰されました。
ダイヤモンド経営者倶楽部 特別表彰「優秀企業賞」を受賞
2019年に著しい成長を遂げた企業として表彰されました。
2021
第一工場・第二工場において「ISO22000認証」を取得
国際基準に基づいた安全・安心な商品づくりに取り組むことで、これまで以上にお客様に喜んでいただける商品をお届けできるようになりました。
「Fat Witch Bakery 代官山(東京)」をオープン
サステナブルを意識し、環境に配慮したパッケージや商品をそろえる店舗。世界に一つだけのオリジナルセットを作ることもできます。
自分らしい生活をサポートする「Minotte(ミノッテ)」オンラインショップオープン
妊活中や産前産後女性に必要な栄養素を、普段の食事で美味しく・家族一緒に摂取できるフードブランドを設立。悩みを抱えがちな時期の女性をサポートしたい想いを形にしています。
2022
第12回 日本でいちばん大切にしたい会社大賞「審査委員会特別賞」を受賞
企業が大切にすべき、従業員とその家族、外注先・仕入れ先、お客様、地域社会の「人を大切にしている」こと、そして「幸せを実現する行動を継続して実践している」ことが表彰されました。
2023
Fat Witch Bakery NYの事業承継が完了。ブランド名を「Fat Witch New York」に統一
NY 店オーナーのパトリシア氏は引退を考え始めた頃に後継者不在の問題にぶつかり、このままでは事業継続に深刻な影響を及ぼすことを憂慮されていました。そこで、2015 年から手を取り合い Fat Witch Bakery事業をパトリシア氏と共に盛り立ててきたリボン食品に「伝統を引き継ぎこのブランドを更に息の長いものにしてほしい」と相談があり、Fat Witch Bakery事業の全てをリボン食品が承継することが決定。
2024
Fat Witch New Yorkより新形態「Baked Lab. by Fat Witch New York」がオープン
NY出身のFat Witch が、世界中の焼き菓子を手掛けると…?というコンセプトにFat Witch だからことできるユニークな発想で、新しい組み合わせや、食べたことない焼き菓子に挑戦する店舗です。
2024
第四工場において「ISO22000認証」を取得