働く環境

お客様にとっても働くスタッフにとっても、心身ともに快適に過ごせ、働けること。そんな環境づくりを目指して空間に工夫を凝らしています。

リボン食品の社屋

創造力を刺激したりコミュニケーションを活性化したりするために工夫を施しています。

古きを敬い新しきを目指す

2018年に社屋を一新。新しくなっても、1907年からの伝統を感じていただけるよう配慮しています。たとえば「リボン食品の顔」とも言うべきレンガとロゴは前社屋のものをそのまま引き継ぎ、使いました。リボン食品を長きにわたってご愛顧くださっているお客様、新しく知っていただくお客様、すべての方に受け入れていただけるよう入り口正面に配置しています。

1F 執務フロア
全部署の一体感を大切に

朝礼時にはオンラインでつないだ支店の社員も含め、営業部・開発部・生産部・管理部全員が集合するフロアです。原則的にフリーアドレス。椅子は、社長の筏 由加子自らが実際に座って疲れにくい椅子を選びました。社長に話しかけやすいよう社長室は同じフロアに。試食して意見交換をしたり、書籍や雑誌で知的好奇心を満たせるスペース、疲れた時に休んだりアイデアを模索したりと自由に使える瞑想ブースを設けています。

2F 創造フロア
創造・発想の源

商談室、パイ研究所、開発研究室のあるフロアです。レンガ造りの壁は伝統を、ステンレスの壁は新しいものを生み出す、創造・革新を表現しています。このフロアでは、お客様に実際に工場で使っているエアシャワーを体験し、リボン食品の工場内でパイやタルトをつくる様子を収めたムービーをご覧いただけるバーチャルツアーをご用意しています。

3F 維持フロア
健康・品質維持のために

商品の品質管理をする部屋、そして働く人たちの健康を考えた社員食堂のあるフロア。そして、大切なお客様をお招きする応接室も設けています。室内で長時間働くスタッフが陽の光を浴びられるよう、側面から天井にかけて大きなガラス張りにしました。野菜が豊富でヘルシーなメニューがそろう「美Body Day」のような企画や世界の家庭料理、口にできる機会が意外と少ない自社商品を使ったメニューも登場します。

社内コミュニケーションを豊かにするためのシステム

1FにはWeb会議システムを備えたガラス張りの会議室を設けています。社内外との打ち合わせ、アイデア交換や悩み相談など誰でも自由に使えます。また、スタッフ同士が活発にコミュニケーションをとれるよう、社内SNS「Yammer」を活用すると同時に、パンフレットサイズの社内報も。前者はレシピや街の面白いものなど開発や営業のヒントになりそうなことを、後者は展覧会の報告や誕生日を迎えるスタッフの紹介などを載せています。

リボン食品のイベント

全社や有志で行っているイベントをご紹介します。

毎年の恒例イベント

初出式
仕事始めの日に行われます。新年を祝い、気持ちを新たに仕事に取り組むための大切な式典です。
新年会
料理やお酒を囲みながら、わいわいと楽しむ会。他部署の人と交流を深められます。
稲荷祭
本社前の鳥居で全スタッフの健康と安全、社業繁栄の感謝を込めて祈願する行事。
社員旅行
毎年2月頃に開催。家族のように皆を思い、同じゴールに向かい、リフレッシュを目的としたビックイベント。
創立記念式典
5月7日付近に開催する式典。始まりの日をお祝いし、当社に携わる全ての方々に改めて感謝をします。
仕事納め・納会
12月の最終出勤日に「1年間お疲れ様」の意味を込めて歓談します。就業後に年越し蕎麦を食べるのが恒例。
誕生日会
誕生日が近い人同士で美味しい食事をしながらお祝いする会。普段話せない人とも仲良くなれるチャンス。

その他の楽しいイベント

家族会
2018年に新社屋が竣工したことに合わせ、社員とその家族を招待したお披露目パーティ。
部署によるレクリエーション
BBQやボーリングなどのレクリエーションを不定期に開催(部署によって内容は異なります)。
RGC会
有志によるゴルフ大会。春と秋の年2回、ベテランから初心者まで和気あいあいと楽しいラウンドに。
女桜会(じょうおうかい)
女性社員が集まり、新入社員の歓迎会や食事会などを不定期に開催しています。